第13回おがみさんの のんびりマーケット に出展

第13回おがみさんの のんびりマーケット に出展

■2019年3月24日(日) 10:00~15:00
■場所 意賀美神社(おがみじんじゃ)(泉佐野市上之郷45)
■雨天中止 072-468-0540
■駐車場 あり
 
IMG_4677.JPG
■出展者一覧
・小太朗農園  自然農のやさい
・そらとぶパンがま  国産小麦のパンと焼き菓子・・・
・珈琲豆屋ふくろう  コーヒー・スコーン
・kusati   自然農畑の小麦を使ったパン焼き菓子 小麦粉・大豆・ハーブティー・野草茶  野草エキス石けん・ミツロウクリーム
・パン屋 kotubu   国産小麦の自家製酵母パン・国産米粉のお米パン
・Owl  焼き菓子
・雑多な雑貨と。ごはん。おおきな木  フェアトレード・レトロ雑貨
・はるはる   野菜・マフラー・フェルト小もの
・JUN   パッチワーク・小もの・子ども服
・y & h   毛糸の帽子・編みぐるみ
・Dans les bois ダン レ ボワ   多肉植物の寄せ植え・花雑貨・お花のアクセサリー
・手しごとの店なかこ  宇宙的雑貨
・funknit ドイツ毛糸   オリジナル手編みニット小物
・shop 45  ハンドメイド雑貨
・thank you   布小物・バッグ・お花のワークショップ
・手作りファームるぽるぽ  編みぐるみ・布小もの
・ハンドクラフト うさぎぐみ  手づくりのお人形・バッグ・ブリザードフラワー
・スプリング  陶器・めだか
・つぼみ工房  トンボ玉・ガラス細工・プラバン
・我木楽工房  木工
・ひょうたんほっこり  てづくりひょうたん
・花パピー  ブリザードフラワー・ハーバリウム 万華鏡
・とうがらし  手づくり雑貨
・らんる   編み手縫い・あたまもん
・plaire   フェルトのおままごと・革小もの
・返器空へんきくう   青を基調にした 陶器の茶わんやマグカップ
・むてんかスタイル ふくろや    無添加住宅の新築・リフォーム、 しっくいで作った雑貨
・癒し家 縁  マッサージ・カードリーディング
・e-ko アクセサリー
・eileen   手作り雑貨・アクセサリー
IMG_4669.JPG
IMG_4683.JPG
IMG_4675.JPG

スーパーラジェントヒーターを購入しました

これはIHではありません

IMG_4637.JPG
 
スーパーラジェントヒーターを購入しました。
IHはよく電磁波が発生して問題になってますが、これはほとんどでません。
 
電熱式のコイルではなく、セラミックを熱して遠赤外線で温めます。なので、昔のかまどで炊いたごはんがおいしいように旨みが逃げない。

IMG_4217.JPG
 
このハンバーグ、約1kg近くあるのにひっくり返さず、中まで熱が浸透します。電源を切っても余熱が凄い!
 
赤い部分に鍋を置くと、その周囲を手でかざしても熱くないので、ガスコンロのように熱が逃げないので、効率的。

IMG_4214.JPG
 
驚いたのは、油で揚げても飛び散らないので、油の量がほとんど減らないんです。
 
あと、焦げてもにがくならないとか、肉の肉汁があまり出ずに閉じ込めたり、ごはんが12〜3分で炊けたりと…
 
遠赤外線は、熱ではないので、反射するため、もしかすると鍋を鏡で囲うともっと効率よくなるかも?
 


当社でも代理店として取り扱いできます↓
むてんかスタイルふくろや
https://mutenkastyle.jp/Iezukuri/Shoku.html

「得する家づくり勉強会」【無料】~ほとんどの人が知らないこと教えます~ 4月14日(日)

「得する家づくり勉強会」【無料】~ほとんどの人が知らないこと教えます~
~契約してからでは後戻りできません~ 【家を建てる前に】知らない事を勉強しませんか?

JAHRAセミナー-190414s.jpg

4月14日(日) 13:30~16:30(13:00開場)
参加費無料
限定20名様・先着順予約制
会場 泉佐野ふるさと町屋館(旧新川家住宅)
    大阪府泉佐野市本町5-29
    泉佐野駅より徒歩7分です。

駐車場:会場近くに駐車場がございます。

得する家づくり勉強会 
~契約前に知っておきたいことがわかる~
【家を建てる前に】知らない事を「知る」事から始めよう!
はじめての人も、何度も住宅会社に行った人も聞いてみよう!

誰も教えてくれない得する勉強会の内容10か条
■ 住宅業界で使われている素材を代えるだけで長持ちする物とは?
■ 建ててから莫大なお金がかかる住宅コストの仕組みとは?
■ 住宅メーカーの「高価な家」と「激安の家」は使ってるものは同じ?
■ 土地を探しに役立つ情報とは?
■ 住宅ローンの年数は日本の家の寿命で決められてる?!
■ 家は冬より夏対策ができていないので、脳卒中で多く亡くなっている!
■ ほとんどの会社は健康住宅と表記しているのに健康にならないのか?
■ なぜ耐震を高めすぎると、地震に弱くなるのか!
■ ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の落とし穴って何?
■ 住宅メーカーの間取りは高額になるような仕組みになっている?

損しないための土地探し
1 土地探しのノウハウ
2 土地購入の注意点
3 不動産屋の勘所

毎年1万人以上の人が住宅ローンで苦しみ家を失っています!!
住宅ローンで500万円得する家族と、家を失ってしまう家族との違いは? 「家のせいで苦しむ家族」、「家を建てて豊かになる家族」、あなたはどちらを選びますか?

【ほとんどのセミナーは流行りのことしか教えてくれない】
実は、家づくりセミナーのほとんどは、国の経済優先の法律や会社が有利になるような内容しか教えてくれない。あたかも消費者の味方のように聞こえますが、実は業者のためでもあるのです。
そんなセミナーはもう聞き飽きた方が多いはず。

【参加特典】
「健康住宅の法則」と「ほとんどの人が知らない家づくりマニュアル」差し上げます

主催 一般社団法人全国健康・省エネ住宅普及振興機構
後援 (株)無添加住宅・(株)くらしスタイルふくろや・(株)サンジミアーノ

全国健康・省エネ住宅普及振興機構 大阪和泉支局
http://www.link-lines.net/JAHRA/
050-3578-0610

お申込み 下記URLから
https://www.kokuchpro.com/…/f23d834cfcc139d971222cfab0e663…/

当日 又は つながらない場合は、下記番号にお掛け下さい。
090-8982-5569

※この家づくり無料勉強会は、これから家づくりを…と考えているご家族のために開催しております。業者様の参加はご遠慮ください。

3月~5月にかけてのイベントカレンダー

むてんかスタイルふくろやでの 3月~5月にかけてのイベントカレンダーです。

3/17(日) 無添加みそ作り(泉佐野本社)
3/28(木) 無添加みそ作り(泉佐野本社)
4/21(日) 無添加みそ作り(豊中)
3/24(日) おがみさんののんびりマーケットに出展
4/14(日) 後悔しない得する家づくり勉強会(町屋館)
4/25(木) リフォーム相談会
     新築プランニング相談会
4/28(日) つながるつなげる春夏マーケットに出展
5/19(日) おさんぽカフェwithむてんかスタイルマーケット!
6/9(日) 田植え体験 大木米を実らせ隊


201903カレンダーs.jpg

201903裏s.jpg

オーガニックストーリー第6号(3月号)

オーガニックストーリー第6号(3月号)です
手に入れて是非ご一読ください。
下記いずれかで無料配布しています。

529387504_o.jpg

オーガニックアイナ 大阪府泉南市幡代2丁目35-29
℡ 072-485-0261

小麦処ふくみみ 本店 和歌山県 岩出市紀泉台118
℡ 0736-67-7366 

和歌山県伊都郡かつらぎ町滝53-1 道の駅くしがきの里内 ℡ 0736-20-6714

オーガニックマルシェ 和歌山市堀止西1丁目1−7
℡ 073-427-3100

自然食品の店グットヒル 大阪市住之江区御崎3丁目3-16 ℡ 06‐6115‐1500

ナチュラルライフステーションキャロット 
大阪市天王寺区上本町7丁目2-1 ℡ 06-6771-2455

帝塚山無農薬野菜レストランミルメルシー 
大阪市住吉区東粉浜1-5-15 ℡ 06-6671-8001

いなほ料理教室  大阪府岸和田市土生町5丁目
℡ 090‐3486‐1724

焼き菓子aya_anbai 大阪市東住吉区今川4丁目3-5
℡ 06-6711-0781

ナチュラルマルシェマルゼン 大阪府泉佐野市長滝1528 ℡ 072-465-6789

パン屋kotubu 大阪府高石市高師浜1-15-28
℡ 072-220-9077

ささやまビーファーム 兵庫県加東市上鴨川1061(工房)℡ 079-506-4163 出店先はチェック下さい。

公式サイトhttp://sasayama-bee.com/
オーガニックコットン村上メリヤス 奈良県大和高田市出148 ℡ 0745-52-6270 出店先はチェック下さい。

公式サイトhttp://www.murakami-m.com/
株式会社ゴーシュ研究所大阪支店 
大阪市北区東天満1丁目2-14 ℡ 06‐6809-2654

公式サイト https://mutenkastyle.jp/
むてんかスタイルふくろや
大阪府泉佐野市大宮町12-6-103 ℡ 072‐493‐8351

てるうさファームキッチン
堺市北区宮本町45 野口コーポ ℡ 090-8466-3566

つなぐキッチンそらのいろ 
大阪市住之江区西住之江3-2-22 ℡06-4977-4015

すみすみマルシェ 大阪市住之江区浜口東 住吉公園内花と水の広場内 毎月第4土曜日午前10時~午後4時まで開催

無添加みそ作り みそを作る大事な菌のお話し付き(泉州)

日時 3/17(日) 又は 3/28(木) 14:00~16:30
 
参加費¥2700 (1家族) (限定10名)
場所:むてんかスタイルふくろや 本社ショールーム
 
当日持ち物:マッシャー・しゃもじ・エプロン・三角巾・手をふくタオル・持ち帰り用袋(レジ袋等)
 

味噌づくりチラシ20190317バナーs.jpg

無添加みそ作りを体験される方には、無農薬の大豆を煮たものに米麹を入れ、大豆の煮汁で調整し、天然塩を入れ、素手で混ぜて頂きます。
その際、ご自分の手の表面に付いた菌が付加されて、皆さん独特の味ができあがります。
 
また、作って頂いたみそがおいしく熟成されるためには、しっくい壁で造られた部屋が最高に合います。それは、麹菌がしっくいに棲みやすく、雑菌を寄せ付けないからです。
 
毎年、このワークショップは大人気で、すぐ応募締切となってしまうため、少し開催日を増やしました。
 
みそを作る大事な菌のお話し(ライブトーク)と無添加なみそを体験して頂けます。
熟成した後、あなたの味が楽しめますよ。
 
参加ご希望の方は、イベントの参加予定のところをクリックしてください。その後、メッセージにてご連絡をさせて頂きます。
又はこのチラシをダウンロードし、印刷したものに必要事項をご記入頂き、FAX願いします。
 
※参加ボタンを押しただけでは、予約成立にはなりませんので、ご注意ください。

#泉佐野 #みそ作り #無添加 # #大豆 #むてんかスタイル

【持続可能な素材シリーズ3 古民家再生は知識が無いと劣化する】

【持続可能な素材シリーズ3 古民家再生は知識が無いと劣化する】

最近特に空き家が目立ってきています。政府調査でも平成26年時点で全国で820万戸、このまま放っておけば、平成30年予想では1076万戸、平成45年には2147万戸と言われています。

これらを有効活用しようと、空き家再生の工事をされたり、ご自分でDIYされたりと、また老朽化しているから解体する方と、様々ですが、結構、イメージで判断している方も多いようです。
 
外観から見て明らかに腐っているのが見えるのは、判断できますが、壁が少し崩れているくらいで判断は禁物です。床下を見て足元が腐っていない、シロアリの被害が無いとまだまだ可能性はあります。しかしこれは、あくまでも見える部分です。恐ろしいのは見えない部分。
 
昭和初期のような柱が現れている造りを真壁(しんかべ)といいますが、こちらはよく見えていいですが、もっと最近の昭和40年代くらいからは、柱を隠すような造りの大壁(おおかべ)に変わってきました。隠れていると、腐っているところが見えないので、要注意です。かといって真壁造りでも、リフォームしてしまっている家が多いので、こちらも要注意です。
 
古民家.jpg
リフォームする際は、理由として多いのが、水廻りが古くなってきたとか、冬寒いから、雨漏りしているなどが多いです。そうすると、水が漏れないように石油製品で気密を上げたり、防水したり、寒さもすきま風を遮るのに気密を上げます。要するに、今まで壁が呼吸していたのに、呼吸をさまたげてしまうのです。
 
そうすると、リフォーム直後は良いです。その後、時間が経つにつれて、じわじわと小さなすき間がまた空いてきます。そこから湿気は侵入します。しかし、全体がコーティングされて防水されてますので、一旦入った湿気は、柱や梁の構造体に染み込み、すき間からはうまく出てくれません。さらに壁の中に潜んでいる木材腐朽菌が湿気というエサが入ってきてくれたので、どんどん木を食べ始めます。
 
9803136_o.jpg
プロでもやってしまう工務店の工事として・・・
・しっくいなどの外壁に塗料を塗ってしまう
・古い木に油性や防腐塗料で塗ってしまう
・壁と柱のすき間がある壁に壁をかくし、ビニールクロスを貼ってしまう
・耐震といいつつ、壁や床全体を合板で覆ってしまう
・土壁の上に樹脂の入った珪藻土やしっくいを塗ってしまう
 
こういうことは、よくよくやってしまいます。なにせ理由が長持ちさせるためじゃなく、寒さのためとか、防水のためって言ってしまうから、そうなってしまうんです。でもプロでも知識の無い方はとても多いです。建築の法律では無いのですから・・・
 
36870656_n.png
古民家再生のプロがリフォームした建物で、玄関先にある庇を支えている柱は、よく雨に当たりますよね、これを防腐塗装してしまったわけです。すると、数年は雨をはじいて良いですが、年々、小さなすき間が空き出し、そこから湿気が侵入しますが、全体を防腐塗料で覆われているので、湿気はすんなり出てくれません。やがて中から腐り始めてきます。こんな実例を聞いたことがあります。
 
最新の建材や高機能のもの、素人でも使いやすいものは特に疑わないといけません。長持ちするという目的ではありませんので・・・
(写真は一部ネットよりご拝借)
 
#古民家再生 #DIY #空き家 #耐久性 #持続可能

【持続可能な素材シリーズ2 炭と灰のちがい 炭は腐らない】

【持続可能な素材シリーズ2 炭と灰のちがい 炭は腐らない】

・木を燃やすと、初めは木の中の燃焼ガスが出てきて、やがてそのガスに引火し、炭になって、やがて灰になりますよね。化学で言うと、炭は炭素なので「C」で、ダイヤモンドもそうなんです。炭は炎をあげずに燃えますが、酸素とくっついて、二酸化炭素に生まれ変わって、どこかへ飛んでしまいます。

木を燃やす時に酸素が無ければ、炎をあげずに炭になっていきます。例えば、木にヤニが出てきますが、このヤニは油分なので、木を燃やすとこのヤニが溶けて燃焼ガスに変わります。
 
最後に残るのが、灰です。これ以上燃えない物といえば、鉱物。いわゆるミネラルですね。主にカリウム、カルシウム、マグネシウムが残ります。食べ物に灰がつくと汚いイメージがありますが、全くそうでは無いんです。ミネラルたっぷりの食べ物に変身しますよ(笑)
 
Aスライド17.JPG
ちなみに食べ物で、炭に焦げると発がん性があるのでは?と聞きますが、それは動物性の物がほとんどで、植物性の焦げは発がん性はありません。なので、コーヒーなどは発がん性はありません。
 
432322048_o.jpg
また、炭はカロリーが無いので、虫や菌は自分の得にならないので、食べません。ということは、腐食しないということです。昔の家の外壁が焼いた杉板なのは、腐りにくいからです。壁の中に炭化コルクを断熱材として使用しても、壁の中は腐らないのです。
456_n.jpg
 
池の水辺ちかくに杭を打っていますが、何もせずに杭を打つと当然、腐ってきますが、あれは焼いて焦がしているので、腐りにくいというわけです。広島の宮島にある海の中にある鳥居は、海水なので塩分のおかげで木が腐らないようになっています。
 
ちなみに灰は無機物なので腐りません。しかし、ミネラルなので、それを必要とする生物はいます。
 
#炭化 #持続可能 #耐久性 # #無添加

【コラム 持続可能な建材シリーズ1】シロアリ保証はどうして5年ごとなのか?!

【コラム 持続可能な建材シリーズ1】シロアリ保証はどうして5年ごとなのか?!

dodai.jpg
 
●シックハウス症候群の原因の大きな一つがシロアリ対策の薬剤でしたので、国は 2003年にシックハウス対策法として薬剤成分の有機リン系クロルピリホスを規制しました。が、しかし・・・
 
●現在では薬剤メーカーが出しているそのほとんどが有機成分の薬剤です。有機成分は約5年で分解されてしまうので、殺虫効力も約5年で無くなってしまいます。そうすると、5年経過する毎にまたシロアリ点検のハガキが送られてきて、再施工して5年保証がつくわけです。
 

DSC_2096s.JPG
●この5年毎のサイクルは永遠と続き、シロアリ業者の仕事も永遠と続くわけです。日本しろあり対策協会(白対協)に加盟している業者さんは5年ごとに仕事があるので、脱退しないという訳です。ちなみに土台に薬剤を加圧注入しているものは、5年後、加圧注入できませんので、塗布になってしまいます。
 
●しかし、この有機成分からなる薬剤は、クロルピリホスは使用していないまでもなかなか体にも環境にも悪い成分が多く、ネオニコチノイド系という神経系の薬剤はミツバチがこの世から無くなってしまうほどの影響があるし、除虫菊の成分である天然ピレトリンや天然ヒバ油といった自然由来の物でも人体に長く浴びていると、体内の脂肪分に蓄積したり、脳幹を通り中枢神経を刺激するのでよくありません。
 

hosanen0_n.jpg
●そこで、有機物ではなく、無機物を使用したのがホウ酸です。ホウ酸は元々、山から採れる鉱物で、その精製度をさらに高めてホウ素含有率の高いホウ酸塩(ティンボア)というものを使用します。代表的な製品名としては、ボロンdeガードがあります。
 
●ホウ酸(ボロン)は、塩と同程度の毒性ですので、人がなめても良いくらいのものです。ただし、小さな虫が体内に入ると窒息し、死にます。言い換えると、人が塩や醤油をなめても大丈夫ですが、コップ1杯分一気に飲むと、死んでしまいます。
 
●これぐらいの毒性なのですが、無機物は揮発する物が無いので、ホウ酸塩の近くに来たところで虫は死にませんし、忌避作用もありません。あくまでも食毒なのです。ゴキブリ対策のホウ酸ダンゴも同じこと。
 
●その無機物ということから、分解されないので、5年どころか何年も持続しますので、床下にホウ酸塩を施工すると、半永久的に持つということなのです。弱点もあります。それは、水に溶けやすいということですので、洪水などで床上浸水などがあれば、流れ出て行きますので、再施工が必要になります。

■なので、5年ごとの保証とか点検というのは、不思議に思いますよね。

#シロアリ #防蟻 #ホウ酸 #無添加 #ネオニコチノイド

コラム【精製するということとは?】

コラム【精製するということとは?】(長いけど必読)
4986487232_n.jpg

■精製するというと、不純物を取り除いて純度の高いものにしていくということを想像し、より厳選された良いモノと勘違いしてしまいがちです。砂糖や米、麦、塩の場合、より白くなっていって、精糖とか精米といいますよね。

■米の場合、玄米にも栄養素や食物繊維がありますが、精製すると表面を削り落とされ、それがヌカなのですが、玄米自体はフィチン酸やアブシジン酸という少々毒性があります。体が少し温かくなるということは、これらの毒が体から排除させようと戦うので発熱してしまいます。玄米に限らず、植物には毒性のあるものが多く、しいては自然界の暑い地域の方が多いのです。
 
植物は動物や虫、菌などの外敵から身を守る工夫をしているたけなのです。ただ、玄米は毒といってますが、量や継続性にもよるので、少々なら問題ありません。この毒性を利用して、体に溜まった蓄積毒を排除しようとするデトックス効果を狙って食している人もいます。
 
■砂糖の場合、さとうきびから黒砂糖を作り、そのままだと、ミネラルやビタミンなど栄養素がとても豊富なんですが、精製してしまうとそれらをそぎ落とされて、糖分だけになってしまいます。これが実は万病のもと。
 
■麦の場合も精製すると小麦粉のように白く、パンやうどん、ラーメン、ピザ、パスタのように糖質のかたまりのように思われますよね。特に最近、小麦は脳に直接作用するように糖度を変え、品種改良されすぎた輸入品に85%も頼っています。また煎った大麦を挽いた、はったい粉は、精製される前なので食物繊維があるため、血糖値は上がりません。
 
糖質とは??  炭水化物-食物繊維=糖質 なんです。
 
皆さん、よく炭水化物ダイエットとか言ってますが、間違いです。食物繊維は水溶性と不溶性の両方必要です。精製するということは、食物繊維を排除して、糖質だけにするということなんです。
 
■塩の場合、海水から摂れる自然塩や天日塩には、ミネラルが入っています。その中にはニガリもありますが、ニガリは塩化マグネシウムで、カルシウムを吸収する際には大切ですね。マグネシウム摂取量の多いグループに大腸がんリスクが低いということも聞いたことがあります。これらをそぎ落としたのが、精製塩です。塩絶ちする方がいますが、人間には胃酸が強塩酸なため、塩は絶対必須です。でも血液系の病気の方などは下記を読んでみてください。
 
■精製された糖分は体に入ると、一気に血糖値が上がって、脳を直接刺激して、満腹感や幸福感をもたらします。しかしそれは長続きしないで、一気に下るため低血糖症を引き起こし、また糖分を欲しがるという麻薬作用をもたらします。血糖値が急激に下がると、活性酸素が発生して、うつ病や肥満、骨粗しょう症、動脈硬化、心筋梗塞など引き起こします。
 
そうなると、塩分控え目とか言い出す人が出てくるので、まずは精製糖を減らすべきですね。人がおいしいと記憶しているものは、これらの精製されたものが脳を刺激して、錯覚していて、一種の麻薬作用に陥っている状態なんです。だから、また欲しがるんですよね。
 
しいていえば、覚醒剤や麻薬、タバコ等は体に悪い代表のように思われていますが、人工甘味料や化学調味料、アロマテラピー(精油)等も同じ精製されたものなので、脳を刺激またはブロックしているのです。
 
刑事ドラマなんかで、犯人が鼻にハンカチ当てて気絶させている風景をよく見ますよね。人は口に入れるものだけが優先順位が高いように思われがちですが、空気のような鼻から入るものの方が肺から入り、直接血液に乗るので、脳に達するスピードが速いのです。総ヒノキの内装などにあこがれて、リラックスを求められる方がいますが、よく考えてみればわかるはずです。
 
実は、糖質はガンのエサにもなります。快楽な糖を止めないので、日本人はガンも減りません。
 
どうして、欧米ではオーガニック化しているのにアジアや特に日本は遅れているのか考えたことありますか?
人生、ボーっと生きてんじゃねーよっ!(笑)

2019年、新年あけましておめでとうございます

2019年、新年あけましておめでとうございます。

昨年、大阪は地震と台風の二重被害がございましたが、いまだ年が明けても復興作業に注力していくつもりですが、更なる上でハード面だけでなく、心の復活にもお役に立てることができるよう頑張っていきたいと思います。

昨年つながった方々にもハッピーなつながりになるよう色々考えて突き進んでいきたいと思います。

謹賀新年 
むてんかスタイルふくろや

会社-1s.jpg
posted by 袋谷 at 18:09大阪 ☁Comment(0)日記

ヒンメルづくりワークショップに参加しました

あじあ雑貨とチャイnyauさんで、ののくさ工房西上さん主催のヒンメルづくりワークショップに参加しました。

IMG_3389.JPG

以前フィンランドの展示会で見て、かねてからずっと作りたかったヒンメル。やっと作ることができました!うれしい!さっそく、帰ってショールームに飾りました。

IMG_3374.JPG

nyauさんでお気に入りのボタンもゲット。これって動物の骨で作ってるそうな!

IMG_3387.JPG

ののくさ工房さんは、ライ麦を自分の畑で手塩にかけて育てたストローを材料に使ってます。今度は自分でも麦を育てたいと思います。

IMG_3382.JPG

nyauさんのお店のようすです

IMG_3392.JPG

さっそく当社ショールームに飾りました


#ヒンメル##ののくさ工房#あじあ雑貨とチャイnyau

つながるつなげるマーケット岸城神社に出展しました

つながるつなげるマーケットに出展しました
 781158227968_n.jpg
今日もたくさんの人とお話しさせて頂きました。いつも楽しくのんびりと時間を過ごせるそんなイベントです。
8800777216_o.jpg
いろんな人とつながる・・・それとつないでいけるそんなイベントです。そこには和と輪があります。

IMG_3204.JPG
米市農園さんのピザ釜
IMG_3205_stitch.jpg

IMG_3222_stitch.jpg
アフリカのジャンベを演奏しています
IMG_3201.JPG
佐ノ川谷藍子さん
IMG_3224.JPG
藤原食品 京ブランド認定納豆
IMG_3221.JPG

IMG_3220.JPG
あじあ雑貨とチャイ"nyau"
IMG_3213.JPG

IMG_3219.JPG

IMG_3218.JPG

IMG_3217.JPG

IMG_3216.JPG

IMG_3215.JPG
Ma'am Tama
IMG_3214.JPG
オーガニックショップアイナ
IMG_3210.JPG
ののくさ工房
IMG_3202.JPG
根っこ農園

佐野台小学校にて「みそ作り」

佐野台小学校にて「みそ作り」
181504_n2_stitch.jpg

小学校のPTA子育て部様向けに今回、行いましたが、小学校でするのは初めてのことで、たくさんのお子さんや親御さんが参加して頂きました。
 243024273408_n.jpg
初めに暮らしの中の菌のお話をして、菌は、ばい菌ばかりでは無いですよ~ということを知ってもらって、どうしてお味噌を自分たちで作った方が良いのか??っていうことを学んでもらいました。
IMG_3129b.JPG 
11月末に作るのは、初の試みでしたが、さて何月頃おいしくいただけるでしょうか~ 楽しみですね。
IMG_3115b.JPG

posted by 袋谷 at 15:07大阪 ☁Comment(0)ロハス

上善寺会場の様子

むてんかスタイルマーケット!inいずみさの国際音楽祭
上善寺会場の様子

IMG_2841.JPG

こちらは、メイン会場で、音楽ステージが朝から夜まで続き、海外からのアーティストも出演しています。

また地元の老舗の和菓子「むか新」さんの創業の地でもあります。

45631261_428213781045120_3602226884047273984_o.jpg

45711719_428278957705269_6048444525599260672_o.jpg

45736521_428240421042456_5536886785042284544_o.jpg

45783502_1950668348356402_3151874982963838976_n.jpg

45803862_1950668591689711_9196997553223106560_n.jpg

45737145_1928621990562086_7124897994381459456_n.jpg

45805263_10156867936057328_6166236224190152704_o.jpg

45805399_1950668428356394_6149976830922194944_n.jpg

45829446_1950668548356382_8511357873261903872_n.jpg

45854650_10156867936902328_2297725744362553344_o.jpg

45856130_1950693118353925_5562738811672199168_n.jpg

45866463_1882328648540671_5919867073206419456_n.jpg

45878478_1950668851689685_3301797920306626560_n.jpg

45893029_1950668618356375_5545019447351181312_n.jpg

45908007_1950668388356398_2432935334930022400_n.jpg

45917313_1950668741689696_3248635875973660672_n.jpg

45923233_1950668255023078_7394818735971762176_n.jpg

46049476_10156867932387328_451655870334369792_o.jpg

46134608_1950693065020597_2722222784137658368_n.jpg

IMG_2741.JPG


本当にありがとうございました。