(株)コマツハウジング京都久御山住宅公園・無添加住宅モデルハウス(京都府)

めざせロハスでオーガニックな無添加な家
(株)コマツハウジング京都久御山住宅公園・無添加住宅モデルハウス(京都府)

2010年8月に京都・久御山住宅公園にコマツハウジングさんがモデルハウスをオープンされました。
このモデルハウスには、京都ということもあって、少し和をテーマにしたデザインで大屋根の家をモデルハウスに採用したということです。
建物デザインは無添加住宅開発者である「秋田憲司氏」によるもの。大屋根の家で、平面的にはコの字タイプで、中庭を外構の塀で隠している。まーるい穴から少しのぞきたくなる気持ちも出てきます。
外の道路からは玄昌石の屋根がよく見え、「この屋根なあに? なんと石なんです!」と書いてあります。 建物の裏側は、ガラスが1階から2階まで続き、北側でも明るさを確保しています。
玄関を入ると、突き当たりはガラス。ガラス越しに借景が見えます。天井は、板張りでとてもいい味わい深い風合いが出ています。 階段は錆止め塗装無しの黒皮仕上げのスチール階段。
このテーブルは木の丸太をスライスしたもので、とても印象的。 和室は真壁で造り、漆喰にはわらを混ぜています。
畳は今回、初めてお目見えした炭化コルク畳。とてもソフトな感触でひざにもとても優しいのです。 近くに「正座してみてください。ひざが痛くないでしょ?」とあります。
浴室は、和。土間と腰は玄昌石、壁は木を貼っています。トップライトがあるので、光が注いでいます。 洗面所にも玄昌石が貼られています。
ABCハウジング京都・久御山住宅公園
● 所在地 〒613-0024 京都府久世郡久御山町森大内197-1
● TEL0120-87-5622
● 営業時間 AM 10:00~PM 6:00
http://komatsu-h.co.jp/model/#modelmap
● 交通のご案内
【車の場合】
:京滋バイパス「久御山IC」降りてすぐ

キッチンとダイニングにつながった石のカウンターを配置させるのに床を一部上げています。 キッチンシンクはホーロー製。
照明のシェードにはつるを巻いて、いかにも自然な照明器具の出来上がりです。とても印象的です。 中庭を作っているので、冬はとても中まで日差しが入り込み、暖かいです。
株式会社 コマツハウジング
http://komatsu-h.co.jp/

本社所在地:〒615-0902 京都市右京区梅津神田町50番地8 コマツビル1F
TEL:075-862-5622
施工可能エリア:京都府京都市,宇治市,亀岡市,向日市,八幡市,大山崎町,城陽市,長岡京市,京田辺市,南丹市,久御山町,木津町,精華町 / 大阪府高槻市,茨木市,滋賀県大津市
業種:注文




ギャラリーでは、様々な無添加素材が並べられています。窓枠は、このモデルハウスでは四方枠としています。 2階は階段を上がると、渡り通路のようになっております。
「化石発見!!」このようなPOPはとてもユニークで、スタッフの心がこもった様子が全体的にうかがえます。 こちらも、一度靴下を脱いで素足で歩いてみてください。とオリジナリティあふれた表示をしてあり、特に印象的です。

自然素材の材料選び応援隊


"(株)コマツハウジング京都久御山住宅公園・無添加住宅モデルハウス(京都府)"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。