和室に突如現れた造作二段ベッド

めざせロハスでオーガニックな無添加な家

我が家の和室(寝室)が一転、子供部屋に変身していました。

というのも、出張から帰ってくると和室に突如現れた二段ベッドがありました。 製作したのは、最近めっきり大工塾を卒業して以来、腕をふるっているうちの奥さんと息子との二人で作ったこの造作家具。なかなかのものです。 まず、和室の一部を畳上げして、シンゴンフローリングを貼り、その上に柱と梁のフレームをネットでプレカット注文し、いわゆる通信販売でプレカットをするという新種の工法です。あとは、組み立て、座面は、肌にも暖かくやさしいシンゴン集成フローリングを貼っています。

今回の2010子どもスペースDIYの様子はこちら
http://osarudiy.blog.fc2.com/blog-category-27.html

皆様、応援お願いいたします。
人気ブログランキング ↓ ↓ ↓ ↓    に参加しています。
  → にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ ←投票ボタン
投票していただける方はボタン押してね。ありがとうございました。

おさるのお家 ブログはこちら→ http://fukuroya-net.com/

上は、ベッドで、下は洋服ハンガーと勉強机があります。パソコンが置けるようにLANも配管しています。

畳を敷いていたところの一部をシンゴンフローリングに貼り替えました。壁は漆喰のまま。

通信販売で届いたプレカットされた柱と梁部材。

柱と梁をほぞで組み立てていってます。

接合部はボルトで締め付けます。

左右で、息子と娘のブースを分けるようにしていますが、ゆくゆくは、壁を設けるつもりです。
一度、2階に上がって寝転んでみましたが、なかなかいいものです。


むてんかスタイルふくろや
自然素材の材料選び応援隊


"和室に突如現れた造作二段ベッド"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。