O歯科+O邸 地鎮祭~地盤改良~遣り方~捨てコン

めざせロハスでオーガニックな無添加な家
O歯科+O邸 地鎮祭~地盤改良~遣り方~捨てコン
歯科診療所と住宅が併設されており、無添加住宅の外断熱エコ工法を基にしたもので、建築ができるまでの様子を随時ご照会していきたいと思います。
        皆様、応援お願いいたします。      
人気ブログランキングに参加しています。→ ブログ・ランキングに参加中 ←投票ボタン
投票していただける方はボタン押してね。ありがとうございました。

地鎮祭
解体工事も終わり、一旦敷地が平坦になり、これから建築する準備が整いました。この日は大安でしたので、地鎮祭を執り行いました。
この日神主様から、基礎工事の際に地面に埋設する「奉鎮」と書かれた木箱と上棟の際に天井裏へ張る御札を頂きました。
地盤改良
地盤調査の結果、地盤改良を必要と判断したため、地盤改良をすることに。
遣り方(やりかた)
建物の外周寸法並びに高さが図面通りに納まるかどうか、実際に測量器を使いながら糸を張って確認します。
地鎮祭で神主様からいただいた鎮め物を設置し、あとは埋めてしまいます。
捨てコン打設
基礎の鉄筋を配筋するためと墨出しがきれいにできるように荒くコンクリートを打設します。
また、土間の部分には砕石を敷き、十分転圧をかけた後、防湿のためにポリエチレンフィルムを張ります。

自然素材の材料選び応援隊

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック