皆様、応援お願いいたします。   
人気ブログランキングに参加中にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ投票ボタン
投票していただける方はボタン押してね。ありがとうございました。

2007年11月11日

ツリーハウスとロハスな生活

めざせロハスでオーガニックな無添加な家
ツリーハウスとロハスな生活
この日は早朝から兵庫県の篠山市のとある場所でツリーハウスを作りに行ってきました。篠山の山の麓にあって、周りには集落がないので、静かです。たまに通る車の音ぐらい。普段、雑踏の中で仕事をしていることを思えば、天と地ほど。実は、ここはうちの会社の社長の家です。ここは、すでにロハスなライフスタイルが確率されていました。

敷地内には、ニワトリが結構大きな小屋で飼育されていて、無農薬で育てた畑があり、川も流れています。家は無添加住宅。中はキッチンにはかまど、床暖房はオンドル、お風呂は蒔きで火を起こすという生活です。

ここにまた新たにツリーハウスを計画しようというのです。敷地内に生えている木の一番大きいものを選定し、その木にまず、階段を1つ1つ取り付け、高さ約10mくらいのところに床を設けました。
        皆様、応援お願いいたします。      
人気ブログランキングに参加しています。→ ブログ・ランキングに参加中 ←投票ボタン
投票していただける方はボタン押してね。ありがとうございました。

納屋
竹あじろにモルタル漆喰塗り、屋根は藁葺き。
有機栽培の畑
通路にはもみがらが敷き詰められ、自然発酵した肥料を育てています。
床暖房は韓国式のオンドルです。朝つけていたのが、夕方になっても部屋は暖かかったのが印象的です。 川ではニジマスと鯉が飼育されています。
かまど 外壁には和束石

この高さはもう大人でも十分恐い高さです。手すりも何もない状態では、本当に足がすくみました。こんな状態で作業をすると揺れる揺れる。ここへ何人も上がっていると全体が落ちてしまうのでは?と思うほどです。
床ができると、次は柱を立て、壁をおこし、母屋をかけて、上棟です。だいたいの形は見えてきました。ここまでくると、少しくらい揺れてもつかまるところが増えただけで安心です。この時最大で5人が上に昇っていました。
そこから、壁の仕上げとして杉のバラ板をサイディング風に張り、、屋根も杉のバラ板で葺き、建具は杉の建具でガラスをはめ込みました。
ツリーハウス、それは子供時からの夢。男のロマン。大人が子供の心に戻る瞬間なのではないでしょうか?手すりを設けていないのは、子供が簡単に登れないようにしているためだそうです。
ツリーハウス
だれもが欲しかった木の上の家
ワールド・ムック


著者: ピーター・ネルソン /本郷恭子
出版社: ワールドフォトプレス
サイズ: ムックその他
ページ数: 126p
発行年月: 2003年07月
本体価格 1,524円 (税込 1,600 円) 送料別
ツリーハウスで夢をみる

著者: アラン・ロラン /ダニエル・デュフール
出版社: 二見書房
サイズ: 単行本
ページ数: 190p
発行年月: 2007年08月
本体価格 1,800円 (税込 1,890 円) 送料別

自然素材の材料選び応援隊


posted by 袋谷 at 00:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65767172
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ツリーハウス
Excerpt: 実は、最近夫が転職いたしまして・・・ 夫の職業は建築士(サラリーマン)です。 建設会社の設計部に勤務しておりました。 人生初の転職にかなり悩んでいましたが、転職するなら30代のうちのほう..
Weblog: おさるのお家
Tracked: 2007-11-14 12:19
  1.無添加住宅正規代理店訪問
2.無添加住宅施工現場中継
3.無添加住宅漆喰でシーサー作りに挑戦
4.豚・鳥インフルエンザには無添加住宅しっくい
5.無添加住宅 of ロハスフェスタ
6.毎日放送「住人十色」で放映されました
7.人工大理石の燃焼実験
8.無添加住宅漆喰のバーナー燃焼実験
9.「漆喰復活」
10.漆喰だんごの作り方
12.米のりはお米から作ります
13.しっくいでシックカー対策!!
14.化学物質過敏症(CS)患者さんのためのリフォーム
15.無添加住宅の有料老人ホーム
16.アレルギー人生は2才までに決まる
17.グルーミングルーム
18.LOHAS(ロハス)な無添加住宅
19.寝室が危ない
20.インドネシアの珪化木
21.結露は意外なところに起こっている
1.全国の建築の旅
2.DIYリフォーム〜コクピットキッチン
3.未来の家作りは、江戸時代に学ぶ
4.DIYで吊戸棚
5.バルコニーの棚収納
6.シャボン玉せっけんを使ってます
7.無農薬のわらで納豆作りに挑戦
8.無農薬のもち米で餅つき
9.マイ水筒
10.石で蓄熱〜パッシブソーラー
11.落ち葉堆肥作りに挑戦
12.ツリーハウスとロハスな生活
13.きのこ狩り
14.住宅汚染
15.我が家の生き物事情
16.卵の黄身の色は餌に色素を添加
17.こんにゃく作り
18.バルコニーの無農薬野菜と緑のカーテン
19.有機無農薬栽培農場で芋掘り体験
20.頭のよい子が育つ家
21.イチョウ・銀杏にはアレルギー物質が含まれてる