皆様、応援お願いいたします。   
人気ブログランキングに参加中にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ投票ボタン
投票していただける方はボタン押してね。ありがとうございました。

2016年12月19日

善玉菌が生きたまま腸まで届き、美しい腸内をめざしたスムージー

「善玉菌が生きたまま腸まで届き、美しい腸内をめざしたスムージー」
http://coyajoshi.com/article/7648/

腸内フローラといって腸は第二の脳とも言われています。この腸内をできるだけ美しく善玉菌の宝庫にしたいと思いました。


また、最近では生きて腸まで届くということで、機能性ヨーグルトがよく販売されていますが、今回の方法で飲むと、手作りで生きたまま腸まで届くのでおススメです。この方法で、昨年の5月から毎朝続けていますが、おかげで、約10kgやせて、体がとても楽になりました。夏もそんなにバテないし、階段も上がるのにあまり苦にならないんです。あと、今まで結構、病弱だったのが、風邪もひかなくなりました。ただ人によっては症状の大小はあるかもしれませんが・・・

まず、牛乳はあまり好きではないので、豆乳をベースにヨーグルトを作ります。自家製豆乳ヨーグルト(ビフィズス菌)、大さじ3杯。自家製で無い方は、プレーンタイプのヨーグルトがオススメ。

次にお粥と米麹を混ぜて、自家製甘酒(麹菌)小さじ3杯。甘酒は疲労回復の役割があるので、とても体がいつも楽な感じでいられますよ。過去の記事で紹介しています→http://coyajoshi.com/article/2940/ 今回は雑穀米で甘酒を作ってみました。こちらも自家製が無理の方は、市販のものでもできるだけ添加物が入っていないものを選びます。米と米麹くらいなのがベター。

生きた菌のまま冷蔵庫に入れても容器がパンパンに膨れ上がります。市販のものは殺菌されているものも多いので、あまり膨れませんよね。


次に根菜類として人参半分またはカボチャ1/10個くらい(皮ごと)、だいたい片手でひとつかみくらいです。

栄養がたくさん入っている生卵1個、りんご1/6個(皮ごと)、バナナ1本を入れ、尚、皮ごと入れる場合は皮はしっかり洗ってください。皮と実の間にとても栄養素があります。

その日にある緑の無農薬野菜があれば少しだけ入れ、

有機大豆をすり潰したきな粉小さじ1杯、麦粉小さじ1杯、シナモン少々、秋ウコン少々、カルシウム補給のために食べる煮干しを粉にしたもの少々、エイジングとしてのクルミのかけら少々。最後に流動性を良くするために100%りんごジュースや100%フルーツジュースを残り容器いっぱいまで入れます。

大事なことは、これら全て加熱していないものを選定しています。加熱してしまうと、素材自体が死んでしまうので、胃が助けてあげないとと働き出すため、昼の12時まではできるだけ胃に負担をかけないような食べ物にしてあげたいから加熱していないものを選定します。通常、胃は食べたものを胃酸(強塩酸)で溶かすので、ヨーグルトの菌もほとんどが死んでしまいます。しかし胃が動き出さないので、生きたまま腸まで届くのです。

あとは、ジューサーでかき混ぜるだけです。

腸内細菌は、ただ単に入れるだけではダメです。菌もちゃんとした生き物なので、エサが必要です。このエサになるのが、糖分と食物繊維なんです。きな粉と麦粉(小麦粉は精製されているのでダメ)が、食物繊維です。よく糖質だけカットしてしまう人がいますが、ある程度エサなので必要なんです。善玉菌はお腹の中で飼ってる大事なペットという感覚だと、エサも忘れませんよね。

これをできるだけ毎日か、3日に2回くらいの割合で朝食のみ採り続けると、体の調子が整ってくるんです。しかし、前の夜にお酒を飲むと、せっかく腸内の善玉菌がアルコールで殺菌されてしまうので、ほどほどにしましょう〜(笑)

#小屋女子DIYカフェ #スムージー #ヨーグルト #甘酒 #無添加 #腸内細菌 

ここでは、無添加な建築素材、無添加な食材、無添加なくらし方にちなんだもので、昔からの知恵や様々な科学的知識を交えて、より生活に近い視点で紹介していきたいと思います。〜むてんかスタイル

posted by 袋谷 at 02:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446028161
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
  1.無添加住宅正規代理店訪問
2.無添加住宅施工現場中継
3.無添加住宅漆喰でシーサー作りに挑戦
4.豚・鳥インフルエンザには無添加住宅しっくい
5.無添加住宅 of ロハスフェスタ
6.毎日放送「住人十色」で放映されました
7.人工大理石の燃焼実験
8.無添加住宅漆喰のバーナー燃焼実験
9.「漆喰復活」
10.漆喰だんごの作り方
12.米のりはお米から作ります
13.しっくいでシックカー対策!!
14.化学物質過敏症(CS)患者さんのためのリフォーム
15.無添加住宅の有料老人ホーム
16.アレルギー人生は2才までに決まる
17.グルーミングルーム
18.LOHAS(ロハス)な無添加住宅
19.寝室が危ない
20.インドネシアの珪化木
21.結露は意外なところに起こっている
1.全国の建築の旅
2.DIYリフォーム〜コクピットキッチン
3.未来の家作りは、江戸時代に学ぶ
4.DIYで吊戸棚
5.バルコニーの棚収納
6.シャボン玉せっけんを使ってます
7.無農薬のわらで納豆作りに挑戦
8.無農薬のもち米で餅つき
9.マイ水筒
10.石で蓄熱〜パッシブソーラー
11.落ち葉堆肥作りに挑戦
12.ツリーハウスとロハスな生活
13.きのこ狩り
14.住宅汚染
15.我が家の生き物事情
16.卵の黄身の色は餌に色素を添加
17.こんにゃく作り
18.バルコニーの無農薬野菜と緑のカーテン
19.有機無農薬栽培農場で芋掘り体験
20.頭のよい子が育つ家
21.イチョウ・銀杏にはアレルギー物質が含まれてる