(株)町田工務店 なんば住宅博モデルハウスグランドオープン(大阪市)

めざせロハスでオーガニックな無添加な家
(株)町田工務店 なんば住宅博モデルハウス(大阪市)

2009年12月に花博記念公園ハウジングガーデンにオープンしてから約半年強が過ぎ、(株)町田工務店さんが無添加住宅の総合展示場を大阪市内にあるなんば住宅博へ2010年8月8日に2棟目となるモデルハウスをオープンさせました。
このモデルハウスには、都会の中にたたずむ木の温もりある空間を演出し、ビオトープやガラスでできた渡り通路、ウッドクライミングなど今までにない思考を凝らしています。
建物デザインは無添加住宅開発者である「秋田憲司氏」によるもの。本体建物の横にロケットのような円錐形の建物は事務所棟で印象的。コーラルストーンの壁に両側を挟まれるようなL字型のデザイン。
ダイニングとリビングの間にウッドデッキが来るようなL字型の平面プランになっています。
キッチンはシンゴンでできた米のり接着のキャビネット。側面にはコーラルストーンが貼られています。 2階の渡り廊下はスノコ状になっており、上下階の気配がわかります。
2階は構造体としてオール国産松材が表しになっており、木の温もりを演出しています。 リビングに面したアイアン製の階段。ペンキなどの塗装は一切塗っておらず、黒皮鉄仕上げで、サラダ油で磨いています。
ここは、シンゴンでできた部屋で、空気の質が一段とやわらかく感じます。 ギャラリーへ行く途中にガラスでできた床を通らなければなりません。
ギャラリーにはIKEAの大きな照明器具があり、閉鎖空間なので、とても静かにゆっくりサンプルを見ることができます。 2階には、ロフトとブランコがあります。
なんば住宅博
● 所在地 大阪市浪速区敷津東1-1-1
● TEL 06-6643-4911
● 営業時間 AM 10:00~PM 6:00
http://www.jutakuhaku.co.jp/flame.html
● 交通のご案内
【車の場合】
阪神高速「なんば」出口降りて浪速区役所東交差点右折すぐ
【電車の場合】
地下鉄御堂筋線「大国町」駅から徒歩6分、南海本線「なんば」駅から徒歩6分
トイレには一面コーラルストーンが貼られており、匂いも消臭されます。 和室コーナーは少し床が上がっていて、畳には馬蘭草、壁は少し土壁風漆喰、腰部には焦げ茶色の漆喰が塗られています。
洗面所と浴室には、一面だけですが、大理石のモザイクタイルが貼られています。
株式会社 町田工務店
http://www.mutenka-machida.com/

本社所在地:〒591-8002 大阪府堺市北花田4丁110-8
TEL:072-255-2372
施工可能エリア:大阪府全域
業種:注文

外ではウッドクライミングができるポールが4本立っています。ここでは、ロバや山羊などの動物も呼ばれるとか・・・ ウッドデッキは今回、ベンガラと焼酎、豆乳といった体にとてもやさしい材料を組み合わせています。これは、お客様が家族と一緒にいつまでも塗れるように考えています。
ビオトープはザリガニをはじめ、メダカ、金魚、ドジョウ、カエルなどが生息しています。 今日は、家で飼っていたヌマエビをプレゼントに持って行きました。

自然素材の材料選び応援隊


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック