皆様、応援お願いいたします。   
人気ブログランキングに参加中にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ投票ボタン
投票していただける方はボタン押してね。ありがとうございました。

2010年01月11日

高知 建築と龍馬の旅【1】〜沢田マンション、高知城、日曜市

りんくうLINES管理人gufoの日記
高知 建築と龍馬の旅【1】
2010年1月3日〜4日、高知県に建築と龍馬の旅に行ってまいりました。高知へは以前何度が行ったことはありますが、今回はNHK大河ドラマ「龍馬伝」が始まる初日に行ってまいりました。大河が始まるというので、人が多いのでは?と思っていたんですが、とても観光客は少ないようでした。
沢田マンション
初日は、沢マンこと沢田マンション。言わずと知れた軍艦島のようなマンションで、オーナー夫婦が1971年から造り上げた地下1階、地上5階建ての60戸あります。しかし、この建築、役所に建築確認申請がいまだ提出されていない違反建築物なのです。建物には、工事中使用するクレーンが屋上にあったり、1階からスロープで上まであがれたり、屋上には池があり、緑がたくさんあり、一時的に泊まれる施設あり、コインランドリーあり、多目的ホールあり、荷物用リフトあり、1階にはイタリアンカフェやギャラリーが雑貨ショップありと・・・もうただのマンションではありません。しかし、住人は皆このマンションのことを愛し、維持し続けていく努力をしています。住民らで年に数回、避難訓練までされているとか。

建築としては色々と賛否両論はあるかと思いますが、法律を少し横へ置いておくとしますと、住民らは住むというより、住んでいることを楽しんでいるという感じがしました。私もここへきて、少し恐る恐るのぞいていると、住人の方がどうぞ、見ていってください。っておおらかに言ってくださいました。ただ、プライベートの部分は配慮してねって感じでした。
せっかく見に来たので、1階のイタリアンカフェでランチをすることにしました。
これがまた、おいしいっ。貫禄のあるお兄さんが笑顔を振りまいて、作ってらっしゃる。お勧めです。

沢田マンション  http://ja.wikipedia.org/wiki/沢田マンション
所在地 高知県高知市薊野北町1-10-3

リーズナブル度
オススメ度
エ  コ  度
高知城
関ヶ原戦の功績により徳川家康から土佐一国を拝領した山内一豊は、慶長6年(1601年)大高坂山に新城の築城工事を始め、慶長8年(1603年)に城の大部分が完成、入城しました。
高知城の白壁には、土佐漆喰が塗られています。
天守閣内部の構造体には、鉄で補強されています。まるで、今でいうSE構法のようですね。
天守から見た景色
軒裏もすべて漆喰塗
高知城
http://www.kochipark.jp/kochijyo/
所在地・連絡先 〒780-0850 高知市丸ノ内一丁目2-1
TEL:088-824-5701
休館日:12月26日〜1月1日
開館時間 9:00〜17:00 (入場16:30まで)

リーズナブル度
オススメ度
エ  コ  度
日曜市
開催日 : 毎週日曜日(1月1日・2日と、よさこい祭り開催期間と重なる日曜日はお休みです)
開催時間 : 夏時間(4月から9月)5時〜18時、冬時間(10月から3月)6時〜17時
場所 : 高知市追手筋
問い合わせ先 : 産業政策課 街路市係
電話 : 088−823−9456
ひろめ市場
 ○ 営業時間(施設全体)
  平日、土曜、祝日は午前8時〜午後11時
  日曜日は午前7時〜午後11時
※各店舗の営業時間と休みは異なります
 ○ 休館日  元旦、1・5・9月の第2又は第3水曜日の計4回

高知県のホテル・旅館はこちらからどうぞ

posted by 袋谷 at 23:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
  1.無添加住宅正規代理店訪問
2.無添加住宅施工現場中継
3.無添加住宅漆喰でシーサー作りに挑戦
4.豚・鳥インフルエンザには無添加住宅しっくい
5.無添加住宅 of ロハスフェスタ
6.毎日放送「住人十色」で放映されました
7.人工大理石の燃焼実験
8.無添加住宅漆喰のバーナー燃焼実験
9.「漆喰復活」
10.漆喰だんごの作り方
12.米のりはお米から作ります
13.しっくいでシックカー対策!!
14.化学物質過敏症(CS)患者さんのためのリフォーム
15.無添加住宅の有料老人ホーム
16.アレルギー人生は2才までに決まる
17.グルーミングルーム
18.LOHAS(ロハス)な無添加住宅
19.寝室が危ない
20.インドネシアの珪化木
21.結露は意外なところに起こっている
1.全国の建築の旅
2.DIYリフォーム〜コクピットキッチン
3.未来の家作りは、江戸時代に学ぶ
4.DIYで吊戸棚
5.バルコニーの棚収納
6.シャボン玉せっけんを使ってます
7.無農薬のわらで納豆作りに挑戦
8.無農薬のもち米で餅つき
9.マイ水筒
10.石で蓄熱〜パッシブソーラー
11.落ち葉堆肥作りに挑戦
12.ツリーハウスとロハスな生活
13.きのこ狩り
14.住宅汚染
15.我が家の生き物事情
16.卵の黄身の色は餌に色素を添加
17.こんにゃく作り
18.バルコニーの無農薬野菜と緑のカーテン
19.有機無農薬栽培農場で芋掘り体験
20.頭のよい子が育つ家
21.イチョウ・銀杏にはアレルギー物質が含まれてる