皆様、応援お願いいたします。   
人気ブログランキングに参加中にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ投票ボタン
投票していただける方はボタン押してね。ありがとうございました。

2008年12月21日

漆喰だんごの作り方

めざせロハスでオーガニックな無添加な家
漆喰だんごの作り方 今回は以前、無添加住宅代理店様で、漆喰だんごの作り方わかりますか?という質問がありましたので、自分では作ったことが無かったため、作ることにいたしました。漆喰は押さえてこすればこするほど光ってくるという体験です。
むてんかスタイルふくろや
 
まず、あらかじめ泥だんごを作っておきます。粘土などが良いかと思います。今回は粘土ではなく、砂を細かくしたもので作りました。大きさは牛乳瓶の入り口より大きいものにします。できれば、水分を乾かしてください。この際、砂はボロボロと崩れてくるので、粘土の方がお勧めです。泥だんごの代わりに木の玉を利用する方もおられるようです。   用意するものとして、水性アクリル絵の具、筆、ビニール手袋、水を入れる器、漆喰を入れる器、牛乳瓶、無添加住宅漆喰(補修用漆喰がよい)。
 
無添加住宅オリジナル漆喰はスサなどの繊維が多く入っているため、補修用漆喰がお勧めです。漆喰を適量器に入れ、水を少しずつ入れていき、筆でかき混ぜていきます。少し、流動性が出てきて、塗れるようになれば良いです。泥だんごにも少し水をつけます。   漆喰にアクリル絵の具を少しだけ入れます。
 
色つきの漆喰を筆で泥だんごに塗っていきます。まんべんなく塗れたら、一度ドライヤーで半乾き程度にします。漆喰は強アルカリ性のため手が荒れるので、必ず手袋をつけてください。   ごく軽く牛乳瓶でグリグリと回転させながら、丸みを均等にしていきます。この時、少し出っ張っている部分などが削り取られるので少し小さくなります。漆喰と泥とが少し混ざった感じになり、下地が固まると上塗りがしやすくなります。
 
もう一度、ドライヤーで半乾きにします。完全に乾かすと、次に上塗りした際に剥がれてしまいます。   少し牛乳瓶でグリグリと回転させ、きれいな丸を作りながら、漆喰を塗り、というのを繰り返していきます。約30分〜1時間くらいかかりました。
 
これで、ある程度丸くなり、泥の色のところになっているところに漆喰を塗り、色を付けていきます。これぐらいまでなると手袋は外しても大丈夫です。   最後の仕上げには少しだけ力を入れて、牛乳瓶をグリグリ回転させて30分くらいすると、ある瞬間に光沢が出てきます。その後、1時間くらいグリグリ続けていくと、全体が光ってきます。
 
木の玉でするともう少し時間の短縮ができるのではないでしょうか。この木の玉は100円ショップで売っていました。   木の玉は最初に水につけて濡らしてから漆喰を塗ってください。
漆喰が押さえれば押さえるほど光沢が出てくるというわけですね。
自然素材の材料選び応援隊
posted by 袋谷 at 02:33| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 素材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
漆喰のことを調べておりましたら
こちらに辿り着きました。
とても面白いですね!
子供のころの泥団子と同じ要領ですよね?
やってみたくなりました。
ちなみに、この漆喰で作った球は
雨ざらしになっても大丈夫なのでしょうか?
Posted by 茶々丸 at 2009年11月26日 12:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111898688
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
  1.無添加住宅正規代理店訪問
2.無添加住宅施工現場中継
3.無添加住宅漆喰でシーサー作りに挑戦
4.豚・鳥インフルエンザには無添加住宅しっくい
5.無添加住宅 of ロハスフェスタ
6.毎日放送「住人十色」で放映されました
7.人工大理石の燃焼実験
8.無添加住宅漆喰のバーナー燃焼実験
9.「漆喰復活」
10.漆喰だんごの作り方
12.米のりはお米から作ります
13.しっくいでシックカー対策!!
14.化学物質過敏症(CS)患者さんのためのリフォーム
15.無添加住宅の有料老人ホーム
16.アレルギー人生は2才までに決まる
17.グルーミングルーム
18.LOHAS(ロハス)な無添加住宅
19.寝室が危ない
20.インドネシアの珪化木
21.結露は意外なところに起こっている
1.全国の建築の旅
2.DIYリフォーム〜コクピットキッチン
3.未来の家作りは、江戸時代に学ぶ
4.DIYで吊戸棚
5.バルコニーの棚収納
6.シャボン玉せっけんを使ってます
7.無農薬のわらで納豆作りに挑戦
8.無農薬のもち米で餅つき
9.マイ水筒
10.石で蓄熱〜パッシブソーラー
11.落ち葉堆肥作りに挑戦
12.ツリーハウスとロハスな生活
13.きのこ狩り
14.住宅汚染
15.我が家の生き物事情
16.卵の黄身の色は餌に色素を添加
17.こんにゃく作り
18.バルコニーの無農薬野菜と緑のカーテン
19.有機無農薬栽培農場で芋掘り体験
20.頭のよい子が育つ家
21.イチョウ・銀杏にはアレルギー物質が含まれてる