皆様、応援お願いいたします。   
人気ブログランキングに参加中にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ投票ボタン
投票していただける方はボタン押してね。ありがとうございました。

2008年11月28日

建築家「大江 匡」セミナーに参加しました

11月27日に開催された 大光電機主催の建築家セミナーに参加してきました。
講演テーマ「解放の速度」
開催会場 スイスホテル南海大阪
講師 建築家「大江 匡」氏【(株)プランテッキアソシエイツ代表取締役】
変換 〜 DSCF50261.jpg
建築家のセミナーは1年ぶりくらいですが、たまに行くと仕事上での刺激になって良いのです。セミナーと言えばいつもは建築家の作品をスライドで次々と紹介され、説明するといった具合なんですが、大江さんのセミナーはちょっと違っています。

まず、政治や経済などの社会情勢や歴史的な話が始まります。この話が30分以上続いていたので、参加している人もいったい何のセミナーに聞きに来たのかと疑うほどでした。それが、徐々に大江流トークの展開が始まってきました。

大江氏と言えば、設計業界のIT先駆者と誰もが認めるほど。それは、今までの建築家や設計事務所の考え方とは全く新しい。情報化のスピードというのは時代を変えてしまう。CADもいち早く導入した。ドローイングは時間の無駄。手で書いて何が良いのかと・・・。CGもフルレンダリングも早かった。そのコンピュータへの投資も大きい。

大江氏の経営する会社は6社あり、社員220名、売上48億円にも上るという。設計業務よりもどちらかというと、コンサルティング業務が多く、社員もあらゆる分野のプロを雇用しているという。ただ単に顧客の要望に沿った設計をするのではなく、顧客が経営する会社がより利益の生む企業になるように建物だけではなく、業務の流れからすべて改善する提案をされるという。→プロジェクトソリューション宣言。

設計事務所の若い人でも先生と呼ばれる。医者や弁護士もそう。もう先生と呼ばれていて、何も感じない人は次の世代に生き残れないという。先生と呼ばれている古い人間は速度とITによってほぐされる。大江氏自身、先生と呼ばれるのは不愉快らしい。私も昔ゼネコンの設計部にいた頃、協力業者の方や材料メーカーの方に先生と呼ばれたことはあったがむずがゆい感じがした。

大病院の先生で、先生が廊下を通る時に患者さんが礼をするのは、もう古い。しかも患者と呼んでいるのも古い。これからは、患者ではなく、お客様と呼ぶ。進んでいる病院ならお客様を待たせたり、不安にさせたりというのを排除している。ロビーにはお客様係というタスキをかけた銀行によくいるような人が立って、案内をしてくれる。今までは先生がピラミッドの頂点にいて、患者が末端だったのが、今は逆三角形に変わっているのだ。お客様の満足度を上げることが必要になってきている。

このような観点から建物の設計を提案しているという。
posted by 袋谷 at 21:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン・間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
  1.無添加住宅正規代理店訪問
2.無添加住宅施工現場中継
3.無添加住宅漆喰でシーサー作りに挑戦
4.豚・鳥インフルエンザには無添加住宅しっくい
5.無添加住宅 of ロハスフェスタ
6.毎日放送「住人十色」で放映されました
7.人工大理石の燃焼実験
8.無添加住宅漆喰のバーナー燃焼実験
9.「漆喰復活」
10.漆喰だんごの作り方
12.米のりはお米から作ります
13.しっくいでシックカー対策!!
14.化学物質過敏症(CS)患者さんのためのリフォーム
15.無添加住宅の有料老人ホーム
16.アレルギー人生は2才までに決まる
17.グルーミングルーム
18.LOHAS(ロハス)な無添加住宅
19.寝室が危ない
20.インドネシアの珪化木
21.結露は意外なところに起こっている
1.全国の建築の旅
2.DIYリフォーム〜コクピットキッチン
3.未来の家作りは、江戸時代に学ぶ
4.DIYで吊戸棚
5.バルコニーの棚収納
6.シャボン玉せっけんを使ってます
7.無農薬のわらで納豆作りに挑戦
8.無農薬のもち米で餅つき
9.マイ水筒
10.石で蓄熱〜パッシブソーラー
11.落ち葉堆肥作りに挑戦
12.ツリーハウスとロハスな生活
13.きのこ狩り
14.住宅汚染
15.我が家の生き物事情
16.卵の黄身の色は餌に色素を添加
17.こんにゃく作り
18.バルコニーの無農薬野菜と緑のカーテン
19.有機無農薬栽培農場で芋掘り体験
20.頭のよい子が育つ家
21.イチョウ・銀杏にはアレルギー物質が含まれてる