無添加住宅バンドール2000・内部工事①

IMG_2398s.JPG
室内はというと、外壁に炭化コルクの断熱材を貼り、内側にはパーフェクトバリアというペットボトル樹脂を再生させた断熱材を充填しています。
IMG_2402s.JPG
これは石油から作られるものですが、物自体からは体に影響の悪い揮発物質が出ないことや燃えても水と二酸化炭素しか出ないという安全なものです。今回は、ダブル断熱ですので、冬場比較的快適に暮らせるのではないでしょうか。

2階は天井が屋根の勾配なりになっていて、通常の家ですと、天井裏は夏暑くて居られないのですが、無添加住宅の場合、屋根裏が暑くなりにくいので、この勾配天井が実現できます。
IMG_0588.JPG
浴室はユニットバスではなく在来工法で、浴槽はホーロー製で、壁や床は天然石貼りになる予定です。ここでも接着剤は使わない工法にしています。

また今回はピアノのレッスンのためのホビールームがあるので、防音仕様の予定です。無添加素材で防音を設計しています。

無添加住宅バンドール2000・外壁モルタルしっくい塗り

IMG_2384s.JPG
断熱の炭化コルクを貼り終わった後はしっくいとセメント・砂・植物油を混ぜたモルタルしっくいを下地として塗ります。
セメントが入っているので、引っ張り力が強いため、長期間乾燥させて養生します。
コルクはやわらかいですが、これを下地に塗ることである程度の硬さがでます。
IMG_0657.JPG
コルクとしっくいは相性が良いので、とても食いつきが良く、はがれにくい。
また植物油を入れるのは決して防水の意味ではありません。それでは呼吸を妨げることになるので・・・
サラダ油・柿渋.jpg
強アルカリ性のモルタルしっくいと油とが化学反応を起こしてあるものに変化するからです。石けんを作ったことがある方はわかりますよね。
次は仕上げのしっくい塗りです。
IMG_0655.JPG

オーガニック リネン・マスク と しっくいの力

オーガニック リネン・マスク と しっくいの力
01241129040cdd0cb0d25b79c84ca747b73692c295b.jpg
新型コロナウイルスの一件で街ではマスクが品切れのようです。
 .
ウイルスって、普段の行動によっても感染しやすい人とそうでない人がいます。常日頃から、抗菌・殺菌・除菌・・・を心掛けている人は、その作用に依存して、自分が弱くなっているので、いざという時にかかりやすいのです。
.
POP_インフルエンザウイルス殺菌s.jpg
無添加住宅では、しっくいを室内の壁や天井に塗りますが、インフルエンザウイルスが付着しても99.9%不活化します。鳥インフルエンザの時にまいてた白い粉がしっくいです。
.
.
IMG_9162.JPG
うちでもマスクは販売していますが、オーガニックの天然麻から作られたマスクです。
サイズによっては品切れもありますが、まだ在庫はございますので、ご来店ください。
CCF20170309b.jpg
特にアトピーの方や肌荒れの方に向いています。保湿効果や顔をじんわり温めて血行を良くしたり、繊維の中でも強いので傷みにくく、洗濯機でも洗えるので、何度でも使えるのが良いです。

無添加住宅バンドール2000 外断熱材・炭化コルク貼り

無添加住宅バンドール2000 外断熱材・炭化コルク貼り
IMG_0564.JPG
外壁にはコルクを蒸し焼きにして炭にした炭化コルクを貼っていきます。コルクはポルトガルで採れ、ワインの栓を抜き、その残った部分を窯に入れて高温で蒸し焼きにすると、自らの樹液が固まってできるので、接着剤いらずです。
IMG_0481.JPG
おまけに木の皮を利用するので、木自体は伐採しません。9年くらいすると、また木の皮が再生されるので、とてもエコです。
コルク.jpg
炭は虫や菌には食べても得にならないので、食べません。ですので腐らないという利点があります。当然、炭なので空気を浄化してくれます。炭なので、電磁波遮へいの効果もあります。炭なので、遠赤外線効果もあります。

これを床・壁・天井に張り巡らし、家中囲んでしまいます。
大工さんは切ったり貼ったりする時に黒い粉が落ちるので、とても嫌がります。今日も大工さんは嫌がってました。でも出来上がってお客さんが住むと、大満足!

インターン学生さんの成果

インターン学生さんの成果
IMG_0493.JPG
先月のことですが、当社にインターンの学生さんが来られ、課題として何かショールームの不便なところを改善してもらおうとお題を出したところ、こんなステキなタイル見本のラックをDIYで作ってくれました!
IMG_0496.JPG
以前から棚の下に置いてあったタイルは大きくて場所を取り、重ねていると後ろが見えないという欠点がありました。
IMG_0494.JPG
ところがこれだと全て見えるし、必要な時はキャスターが付いているので、引っ張り出すこともできます。しかも美しい。ちょっと感動してしまいました。