無添加な地盤補強

無添加な地盤補強
IMG_9027.JPG
地盤調査の結果、少し地盤を補強する必要があり、一般的にはセメントミルクと土を混ぜた杭を打つのですが、六価クロムが流出し、地下水にも影響を与える恐れがあるので、今回は天然石を杭の中に充填して締め固めるハイスピード工法を採用しています。
IMG_9021.JPG
さらに地震時の液状化に対してや万一次の建物を建てる時にも地中障害物にもならないということで、地中に無添加な工法になります。
IMG_9026.JPG
地盤保証は30年のオーガニック保証というのが付きます。

築50年の木造アパートのリノベーション。無添加Lステイ。

築50年の木造アパートのリノベーション。無添加Lステイ。
断熱材に炭化コルクを使用し、一部既存の土壁や梁も表し、新旧の素材が並びます。
IMG_8943.JPG
屋根の勾配に沿って天井があり、断熱材の炭化コルクで覆われています。
屋根下地を支えている垂木というタテの桟木を見せてタテラインを強調させます。
天井のあった部分を取り払ったので、勾配天井が大きくとれます。
IMG_8948.JPG
屋根裏部屋はロフトとして空間ができます。
左は炭化コルクと垂木のデザインで、右は穴あき石膏ボードのラスボードを貼り、漆喰を塗る予定です。
正面は土壁が荒壁として表れています。
IMG_8950.JPG
玄関を入ったところすぐ上を見上げると吹き抜けています。

むてんかスタイルふくろやが2016年1月10日に開業して、本日で4年が経ちました

むてんかスタイルふくろやが2016年1月10日に開業して、本日で4年が経ちました。
今まで、支えて頂いた方々、どうもありがとうございました。
IMG_8877.JPG
今日から5年目に入り、一層気を引き締めたいと思います。今後とも何卒、よろしくお願い致します。
posted by 袋谷 at 11:52大阪 ☔Comment(0)日記

2020年、明けましておめでとうございます

2020年、明けましておめでとうございます。
昨年は皆様にご支援いただき、誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
会社-2020s.jpg
posted by 袋谷 at 11:49大阪 ☔Comment(0)日記