無添加みそ作り みそを作る大事な菌のお話し付き(泉州)

日時 3/17(日) 又は 3/28(木) 14:00~16:30
 
参加費¥2700 (1家族) (限定10名)
場所:むてんかスタイルふくろや 本社ショールーム
 
当日持ち物:マッシャー・しゃもじ・エプロン・三角巾・手をふくタオル・持ち帰り用袋(レジ袋等)
 

味噌づくりチラシ20190317バナーs.jpg

無添加みそ作りを体験される方には、無農薬の大豆を煮たものに米麹を入れ、大豆の煮汁で調整し、天然塩を入れ、素手で混ぜて頂きます。
その際、ご自分の手の表面に付いた菌が付加されて、皆さん独特の味ができあがります。
 
また、作って頂いたみそがおいしく熟成されるためには、しっくい壁で造られた部屋が最高に合います。それは、麹菌がしっくいに棲みやすく、雑菌を寄せ付けないからです。
 
毎年、このワークショップは大人気で、すぐ応募締切となってしまうため、少し開催日を増やしました。
 
みそを作る大事な菌のお話し(ライブトーク)と無添加なみそを体験して頂けます。
熟成した後、あなたの味が楽しめますよ。
 
参加ご希望の方は、イベントの参加予定のところをクリックしてください。その後、メッセージにてご連絡をさせて頂きます。
又はこのチラシをダウンロードし、印刷したものに必要事項をご記入頂き、FAX願いします。
 
※参加ボタンを押しただけでは、予約成立にはなりませんので、ご注意ください。

#泉佐野 #みそ作り #無添加 # #大豆 #むてんかスタイル