箕面市でリノベーション工事

箕面市でリノベーション工事をしています。

IMG_8514.JPG

コンクリート造の地下付き、2階建てでとても大きな吹抜けがあります。

IMG_8080.JPG
そこにはとても意匠性のあるアールのトップライトが付いていたのですが、メンテナンスすることもできず、雨漏りもあったことから、新しくロフトをつくり、トップライトは、無添加住宅オリジナルのすっきりトップライトを採用しました。メーカー製のトップライトより硝子の透明感がひろがり、すっきりしています。

IMG_7903b.jpgIMG_8073.JPG
3か月も続く大きなリノベーション工事となりそうです。

IMG_8213.JPG

ー泉佐野市に住宅取得で30万ポイントー

ー泉佐野市に住宅取得で30万ポイントー

泉佐野市では定住促進策として「泉佐野市総合住宅助成事業」を平成27年度から展開していますが、今年度からさらに拡充させていただきます。平成30年5月1日以降の契約分から住宅取得費用(土地、建物)の1%分を町会加入を条件に、泉佐野市の地域ポイント「さのぽ」で付与させていただきます。

町会・自治会加入届を泉佐野市へ提出していただいたら、最大30万ポイントの「さのぽ」を付与させていただきます。また従来から実施していました登記費用の助成につきましても、平成30年5月1日以降の契約分から表示登記費用も含むようにさせていただきます。

総合住宅助成制度以外にも、泉佐野市では「三世代同居等転入転居費用一部助成(上限10万円)」や「泉佐野市結婚新生活支援事業(上限30万円)」などを実施しています。そして「エネファーム設置補助事業」や「住宅リフォーム助成事業」なども実施しています。

「住宅リフォーム助成事業」では、市民の方が市内の施工業者を利用しておこなう住宅リフォーム工事で、一定の要件を満たせば住宅改造費用の一部を最大10万円助成いたします。それぞれの助成対象は、それぞれの要件によって変わってきますので、詳しくは泉佐野市役所までお問い合わせをいただけたらと存じます。

〇これからも泉佐野市へのふるさと納税をよろしくお願いいたします!
⇒ ​http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/27213

ステンドグラスのワークショップ始まりました


「ステンドグラスの技法で作る暮らしの中の小さな雑貨のワークショップ」を開催しました。
ご参加いただいた方、誠にありがとうございました。

ステンドグラスというとカラフルで原色が多く、大きいものが多いですが、3fさんのは、シンプルでカラートーンもおちついていて、アクセサリーなどの小物です。

参加された方々は、とても前から待ち遠しくされていて、自分だけの宝物を作られたという満足感が得られたようです。
私も初めての体験でしたが、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

IMG_8425.JPG

IMG_8422.JPG

IMG_8416.JPG

IMG_8428.JPG

無添加住宅、中国のシックハウス問題を好機に、自然素材で進出

cover.jpg

 無添加住宅(兵庫県西宮市、難波宏之社長)は中国に進出する。4月中旬に中国の大手不動産開発会社「ランドシー」(南京市)と代理店契約を締結。無添加住宅がプロデュースする自然素材の家「無添加住宅」や独自の同素材の建材製品を中国で販売する。販売促進のため、ランドシーが湖州市に建設する分譲住宅の一角に、無添加住宅のモデルハウスを15日にオープンする。

 中国進出は、現地で高まる自然素材の建材を使用した住宅需要を取り込むのが狙い。壁材にしっくいや屋根材および天然石を、断熱材は炭化コルク、塗料には柿渋、接着剤に米のり・にかわを使用した自然素材の無添加住宅と建材製品を中国でも販売する。モデルハウスでその良さを実感してもらう。

 中国はシックハウスなど室内空気環境に関わる健康問題で、年間約220万人の幼児や高齢者が死亡していると言われている。その中で強みの自然素材の建材製品が中国でも生かせると判断し、中国進出を決めた。

 同社は自然素材にこだわる無添加住宅を展開。全国にある約160の代理店を通じ年間300棟ペースで販売する。国内の無添加住宅のモデルハウスは、代理店が全国の総合展示場に出展している。


日刊工業新聞2018年4月2日

無添加みそ作り1週目

無添加みそ作り1週目

くらしの中の菌の話の後は、実践。
IMG_8109.JPG
前日煮た大豆を素手で潰していきます。その後、米麹と塩を混ぜ、大豆の煮汁を少し混ぜ、出来上がりと、いたってシンプルな作り方です。
IMG_8169.JPG
IMG_8172.JPG
みそ玉を作り時に動物のキャラクターを作っている方もいましたよ。
IMG_8161.JPG
posted by 袋谷 at 22:32大阪 ☔Comment(0)ロハス