タタミ一畳マーケットに出店させて頂きました

タタミ一畳マーケットに出店させて頂きました。
この旧新川家はとても古い古民家を改築されて、一般にも公開されています。この家全体を会場にされていて、とても賑わいと文化の継承を感じさせてくれます。


来週は、この新川家から歩いて5〜6分のところでむてんかスタイルマーケットを開催します。

ぜひ、皆さんお誘い合せの上、お越しください。

第39回 市政勉強会「まちづくりの和泉」

昨日は、第39回 市政勉強会「まちづくりの和泉」
ライブトーク「建材や食材が及ぼす体への影響と今後の空き家対策」を講演させて頂きました。
来て頂いた方々どうもありがとうございました。満席をいただき、さらに補助いすの方にもご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。



いつものライブトークとは、少し違ったクイズ形式で、皆さまにできるだけ参加して頂き、3択で答えて頂くのですが、最初は3つ共答えが分かれていましたが、最後の方になると、途中で私の話している内容がご理解いただけたのかわかりませんが、ほぼ皆さん、1つに集中してお答え頂けるようになっていたのには、驚きました。


また、お時間の都合上、すべてお話しすることができませんでしたが、またどこかでお話しする機会がありましたら、どうぞご参加ください。

第十四回 タタミ一畳マーケットに出店させて頂きます

第十四回 タタミ一畳マーケットに出店させて頂きます。
http://ameblo.jp/otomegocoromusubi/entry-12258791126.html

【日  時】 3/26(日) 10:00~16:00
【会  場】 泉佐野ふるさと町屋館  座敷内、中庭、蔵
旧新川家(にいがわけ)住宅/泉佐野市本町5-29


泉州水なす漬け本舗「マコト商店」の4/1グランドオープンへ向けて

泉州水なす漬け本舗「マコト商店」の4/1グランドオープンへ向けて新ショップの工事がクライマックスに近づいてきました。
https://www.facebook.com/mizunasumakoto/


新商品・蔵だしシリーズ「ジュレじゃこごうこ」にちなんで、蔵をイメージしてみました。http://www.kuradasi.com/


壁と天井は元々昭和初期の建物でしっくいが塗られていましたので、無添加しっくいでリニューアル。黒い部分は、ベンガラ+焼酎+豆乳+にかわ塗装。床は土足になりますがロシア松のフローリング。あとは、竹と木の格子を連続させてすっきりした和を出しました。


あと、今まで80年近く踏まれ続けてきたフローリングを捨てずに一部腰壁に再利用し、昔の記憶を再現しました。


残るは、棚板を設置して完成です。